新型コロナウィルス感染症に関連する相談

ジェトロでは、新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえた外国企業、在日外資系企業の皆様に対する、日本国内ビジネスに関連する相談窓口を設置しています。

ご相談にあたってはFAQ(Covid-19) Business Supportのリンク集もご参照ください。

新型コロナウィルス感染症に関するお問い合わせ

お問い合わせはフォームで受け付けております。

お客様から頂いた主な質問について、英語版Q&Aにてお答えいたしております。ぜひご覧ください。

お願い

  • ご質問には原則メールで回答させていただきます。ご質問内容の確認のためお電話させていただく場合もございますので、予めご了承ください
  • 第三者への提供・開示を前提とするお問い合わせは、ご質問の趣旨・内容が正確に把握できず、誤った情報提供に繋がる恐れがあるため、当該ビジネスの当事者の方からお問い合わせ願います。
    また、問い合わせ内容に関する回答はお問合せ者のみに提供いたします。

免責事項および秘密保持について

免責事項(外国企業ヘルプラインご利用に際して)

ご相談に関して提供する法規制、税率、その他の資料・データ等の情報の正確性の確認、および助言の採否はお客様の責任と判断で行っていただきます。貿易投資相談、ウェブサイト、E-mail、電話等によってお客様に提供した情報および助言の利用に関連して、万一お客様が不利益を被る事態が生じたとしても、ジェトロは責任を負いかねます。また、第三者への提供・開示を前提とするご相談は、ご質問の趣旨・内容が正確に把握できず、誤った情報提供に繋がる恐れがあるためご遠慮頂いています。当該ビジネスの当事者の方から直接お問い合わせ頂きますようお願いします。

サービスのご利用にあたり、現在、反社会的勢力(反社会的勢力の定義等は、ジェトロの「反社会的勢力への対応に関する規程PDFファイル(171KB)」)に該当せず、かつ、関係を有せず、また将来にわたっても反社会的勢力との関係を持つ意思がないことが条件となります。

秘密保持

  1. 1.

    ジェトロは、本サービス実施によって知りえたお客様の業務上の秘密を第三者に漏らす、または本サービスの実施以外の目的に利用することなく適切に取り扱います。 ただし、次の各号のいずれかに該当するときを除きます。

    1. a.

      本サービス実施以前に既にジェトロが所有していたとき

    2. b.

      本サービス実施以前に既に公知になっていたとき

    3. c.

      本サービス実施以後、ジェトロの責によらず公知となったとき

    4. d.

      正当な権限を有する第三者から秘密保持の義務を伴わず知得したとき

    5. e.

      法令により開示義務を負うとき

  2. 2.

    本サービスに関わる個人情報は、本サービスの実施およびサービス利用履歴やニーズの把握のため、また、関連サービスの案内に利用します。また、その取り扱いについては、ジェトロが定める「個人情報保護方針」に基づき適切に取り扱います。

お問い合わせ

フォームでのお問い合わせ

電話がつながりにくいときは、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

受付時間

平日9時00分~12時00分/13時00分~17時00分
(土日、祝祭日・年末年始を除く)