対日直接投資やスタートアップの海外展開支援等を通じ、イノベーションの創出を支援します

対日直接投資等の促進

ジェトロは、対日投資の総合的支援機関として、外国企業に対する誘致活動を行い、日本における拠点設立や事業拡大、協業連携を支援しています。特に、高い付加価値を創出する可能性がある新しい技術やビジネスモデルを用いた事業や、生産性の向上に貢献する事業等を重点的に誘致しています。また、外国企業の誘致に積極的な地方自治体と連携し、地域経済の活性化に資する外国企業の誘致にも力を入れています。

セミナーやウェブサイト、SNS等を通じた情報発信

海外で開催するセミナーや、ウェブサイトを通じて、日本の投資環境・市場・インセンティブ等に関する情報を提供します。

外国企業誘致 -対日投資情報-


全世界向け3Dバーチャル広報イベント

外国企業の誘致活動

海外では、北米・欧州・アジアの主要事務所に企業誘致に豊富な知識と経験を有する「対日投資誘致専門員」を配置するとともに、各国における貿易・投資振興機関や経済団体、スタートアップ・エコシステム等との緊密なネットワークを形成しながら有望案件を発掘・支援します。日本では、テンポラリーオフィスの提供や、専門家による各種情報提供、登記、税務・規制・労務・ビザ等についてのコンサルテーション等の支援を行います。

対日投資・ビジネスサポートセンター(IBSC)

IBSC受付

地域との連携強化

国内の主要地域で広域的に支援を展開する「外国企業誘致コーディネーター」を配置するとともに、地域への外国企業誘致をサポートする「地域への対日直接投資サポートプログラム」により、外国企業の誘致に積極的な地方自治体と連携し、国内外でのプロモーションや企業招へい等を実施。さらに大学や研究機関等の地域の主要プレーヤーとの連携を深めることで、外国・外資系企業の地域への進出をお手伝いします。

自治体向けサポート

2019年度の千葉でのターゲット招へい

国内における協業・連携を通じたオープンイノベーションの推進

海外企業とのアライアンスやM&Aにより、ビジネス開発や新規事業創出を目指す日本企業の皆様向けに、海外有望企業情報の提供、イベントの実施、個社の要望に応じた海外企業の発掘および面談支援、専門家を通じた戦略策定・ビジネス開発支援などを実施します。

けいはんなでのアクセラレーションプログラムに参加する海外スタートアップ等企業

国内の投資環境改善に向けた取組

日本の投資環境改善に向けて、外国企業から規制改革や行政手続きの改善等に関する要望を聞き取るほか、「対日投資相談ホットライン」や外資系企業を対象に実施するアンケート調査等を通じて、関係機関と協力し投資環境の改善に努めています。

外資系企業ビジネス実態アンケート

ジェトロ対日投資報告

スタートアップの海外展開支援

ジェトロ は、世界で活躍するスタートアップ創出のために、政府や関係機関と連携し、海外展開を支援しています。特にJ-Startup 企業をはじめとしたトップ層を中心に、海外のエコシステムと直結した展示会への出展支援やブートキャンプ、メンタリングといった事前の個別集中研修をオンラインでも提供し、ハンズオン型の支援を行います。

J-Startup事業外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

ハンズオンによる集中支援

イノベーティブな技術・製品と知的財産を有する中堅・中小・スタートアップ企業の海外展開を支援しています。ジェトロは海外アクセラレーターと提携の上、ビジネスモデル構築やメンタリング、ピッチや展示会での商談機会等の各種支援メニューを提供し、日本企業の海外展開支援をハンズオンで支援します。

スタートアップへのメンタリングを実施

海外展開に意欲のあるスタートアップを支援

海外のエコシステムにおける有力カンファレンスへの出展支援等を積極的に行い、ピッチコンテストへの参加や現地メディへの露出拡大を通じて、オール・ジャパンでの発信力を高め、具体的成果の創出を支援します。

米国の有力カンファレンスで日系スタートアップをPR

世界各地のエコシステムの活用

現地の有力アクセラレーター等と提携し、日系スタートアップの現地展開および現地有力スタートアップと日本企業との間でのオープンイノベーション支援等を行う「グローバル・アクセラレーション・ハブ」を28ヵ所程度設置し、メンタリングやマッチング、コワーキングスペース提供等を行っています。

グローバル・アクセラレーション・ハブ

ブートキャンプ・個別集中研修

人材育成

起業家や大企業等の社内起業家の候補等を選抜し、日本国内で研修を実施した上で、米国シリコンバレー等に派遣しています。スタートアップ関係者等との意見交換・交流を通じ、派遣された起業家等自身の事業プランの発表などを実施することで、グローバル市場への進出や社会課題の解決といった、事業目線の高い起業家等の育成と大企業からの新事業創出の担い手等の育成を目指しています。

研修の様子

情報発信・大学連携等を通じた裾野の拡大活動

スタートアップ・エコシステム拠点都市(※)において、スタートアップ及び支援機関に対し、アクセラレーションプログラム等を提供しています。また、ジェトロを含む政府系の9機関(協力機関)が締結した「スタートアップ・エコシステムの形成に向けた支援に関する協定書」により、技術シーズを生かして事業化などに取り組むスタートアップや、創業を目指す研究者・アントレプレナーなどの人材を継続的に連携して支援しています。

※スタートアップ・エコシステム拠点都市
内閣府は関係省庁と連携し、世界に伍するスタートアップ・エコシステム拠点形成戦略(令和元年6月)に基づき、エコシステムの中核となる拠点都市(グローバル拠点都市、推進拠点都市)を選定し支援。

スタートアップに対するアクセラレーションプログラムを実施

スタートアップによる社会課題解決型ビジネス

ジェトロでは、海外の有力企業や自治体等が提示する社会課題にソリューションを提案できる日系スタートアップを募り、ビジネスマッチング等を実施することで、スタートアップによる社会課題解決型ビジネスの海外展開支援を行っています。

オンラインマッチングの様子

他にも次のような事業・サービスを行っています。

海外における協業・連携によるオープンイノベーションを通じたDXの促進

ジェトロは、ASEAN、インド、イスラエル等で、デジタル技術を活用した海外企業との協業・連携を模索される皆様を支援します。国内外の情報・ニーズを集約し繋ぐことで、日本企業の技術・先進国型課題解決法等を活用したオープン・イノベーション、​デジタル技術活用によるソリューション(=DX)を用いた国内外社会課題解決型の事業創出、ひいては日本企業のグローバルな活動を加速させます。

Japan Innovation Bridge (J-Bridge)

J-Bridgeは、日本企業とスタートアップ等の海外企業とのデジタルまたはグリーン分野におけるオープンイノベーション創出のためのビジネスプラットフォームです。海外企業とのアライアンスやM&Aにより、ビジネス開発や新規事業創出を目指す日本企業の皆様向けに、海外有望企業情報の提供、イベントの実施、個社の要望に応じた海外企業の発掘および面談支援、専門家を通じた戦略策定・ビジネス開発支援などを実施します。

J-Bridge

実証事業(パイロットプロジェクト)への支援

ASEAN企業と日本企業間での実証事業の支援を通じて、企業によるデジタル技術を活用した現場での具体的な社会実装を支援します。

他にも次のような事業・サービスを行っています。