日本産コメ
プロモーション概要(日本産コメ)
OVERVIEW
2022年度 プロモーション対象国・地域
香港
実施内容
香港における日本産コメの特長の認知向上・理解促進のため、日本産コメと他の日本産食材を組み合わせて特長を活かした象徴的なレシピを開発し、話題化させることで、日本産コメの消費拡大を図ります。
プロモーションサイト・SNS
JFOODOでは対象エリア・地域の消費者に対し、現地言語でプロモーションサイト・SNSページを制作し情報発信をしています。
2021年度に実施したプロモーション
ACTIVITIES IN 2021
- 日本産コメの特長である、甘さ、香り、和の食材との好相性等が活かされた象徴的な4つのレシピ(ホタテのバター醤油ご飯、ブリの炊き込みご飯、宇和島鯛飯、豚生姜焼きライスバーガー)を開発し、日本産コメの特長を消費者へ訴求しました。
- グルメ系メディアのOpenRice/UFOOD、ライフスタイル系メディアのWeekend Weeklyとメディアタイアップを実施し、情報拡散することで、店頭キャンペーン参加店舗への消費者の誘導を図りました。
- 外食・小売店約70店舗とタイアップをして店頭プロモーションを実施しました。各店舗でJFOODOが開発した日本産コメを使ったレシピをメニューに掲載し、店頭での販促活動を行うことで、消費者の日本産コメの喫食機会の提供をしました。
プロモーション報告
REPORTS
- 2021年度のプロモーション報告書(香港) (2.06MB)