品目横断の取り組み
プロモーション概要
OVERVIEW
2022年度 プロモーション対象国・地域
米国、香港
実施内容
【米国】
日本の発酵調味料(味噌、醤油、米酢、みりん)の製造には、日本の国菌・麹菌からできる「麹」が必要不可欠です。
麹が生み出す栄養価や機能性を軸に、調味料としての調理効果と日本産食材との組み合わせの提案による訴求を行い、日本の発酵調味料と日本産食材の相乗的な消費拡大・輸出増加を図ります。
【香港】
日本独自の文化である「弁当」は、食材の生産から弁当の調理に至るまで、日本の生産者・職人のクラフトマンシップの結晶です。こうした「弁当」に内包されている生産・調理工程における繊細さ・丁寧さを訴求して日本の食文化への理解を広げると同時に、「弁当」の材料となる日本産食材の消費拡大・輸出増加を図ります 。
プロモーションサイト・SNS
JFOODOでは対象国・地域の消費者に対し、現地言語でプロモーションサイトを制作しています。